こんにちは!
11月の気持ちいい晴れの日に、東京蕎麦キッチンの10回コース修了生のみなさんが集まる「新そば会2025」を開催しました。
毎年、新そばが収穫されて、そのそば粉が届く頃に行っている恒例イベントです。コロナ禍ではお休みしていましたが、去年からまた元気に再開できました。
新そば会は、そば打ちのデモンストレーションを見て、実際に自分でも打って、最後はみんなで食べて楽しむという、蕎麦好きにはたまらない会です。

今回も、北海道からそば粉生産者の鈴木琢也さんがゲストで来てくださり、キタワセを使った二八蕎麦1kgを解説付きでデモンストレーションしてくださいました。

水回しのコツや丸のし、四つだし、のしのポイントなどをわかりやすく解説してくださって、皆さんも真剣そのもの。

そして横では、熊野克也先生がほろみのり1kgの十割蕎麦を、湯捏ねで、「1本棒・丸のし」の手法で披露してくださいました。
実はこれは先日の北海道研修で道具が届かず披露できなかったもので、今回は念願の“リベンジ”にもなりました。

二つの全く違うそば打ちを同時に見られる、かなりレアな時間でした!
続いては、お待ちかねの実践タイム。
修了生の皆さんが新そば粉を使って、それぞれ順番にそば打ちをしていきます。


デモで学んだばかりのポイントを早速取り入れてみたり、「こうしてみようかな?」と工夫してみたり。



自分のそば打ちを他の人に見てもらうことも、逆に誰かのそば打ちを見ることも、普段のレッスンではなかなか無いので、とても良い時間になりました。



十割蕎麦や、変わり蕎麦など、みなさん色々なお蕎麦を作られました。

手が空いている方は食事の準備を手伝ってくださり、みんなでワイワイしながら宴の準備が進みました。お腹もいい感じに減ってきます(笑)
そば打ちが終わったら、いよいよ懇親会スタート!
みんなで作って、みんなで食べる時間はやっぱり最高ですね。

今回の新そば会のメニューはこちら!

・新そば

・そば豆腐
・そば味噌
・そばの実いなり
・そばの実にぎり
・ふかしじゃがいも
・ゆでこんにゃく

・そば栗ケーキ
そして差し入れもたくさんいただきました!ありがとうございました。
・手作りそばつゆ
・サラダ大根
・菊芋のきんぴら
・煮物
・お菓子
少人数制のクラスだからこそ、生徒さん同士で交流する機会が意外と少ないのですが、こういったイベントがあると一気に距離が縮まりますね。
“蕎麦打ち仲間”が増えると、そば打ちがますます楽しくなります。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!
大人気だった押切さんのそばつゆのレシピは、後日ブログでご紹介しますのでお楽しみに。
今回ご都合で来られなかった方も、今後また研修会なども企画していきますので、ぜひ次回ご参加くださいね。
気がつけば2025年もあと少し。いよいよ年越しそばシーズンです。
教室でまたお会いできるのを楽しみにしています。どうぞ体に気をつけてお過ごしください。






